2023年に読んでよかった本

はじめに 今回は、2023年に読んだ本について、いくつかピックアップして感想を書いていきたいと思います。 読書量 まずは、2023年どれだけ読書をしたか、読書メーターの記録を載せておきます。 読書メーターのまとめページに、2023年読んだ本が一覧になって…

2回目の転職活動でやったこと

この記事では、自分が転職活動をするにあたってどんな準備をしたかを紹介します。 一言で言うと自己分析と企業研究をするのが大切だと思うので、Notionで整理しながら活動をしました。 どんな流れで活動を行ったか 1. 情報を整理する環境を整える 2. 自分が…

電子書籍サイト BookLive! に「ほしいものリストに追加する」Chrome Extensionを作りました

はじめに この記事は、完全に理解したTalk Advent Calendar の10日目の記事です。 10月ごろにEasy Easyのコミュニティを知り、Youtubeライブで発表を視聴していました。 今回はChrome Extensionを完全に理解したので、作ったものを紹介できればと思います。 …

おすすめ本「学び効率が最大化するインプット大全」

はじめに 初めまして、ながーなです。 この記事は、おすすめ本 Advent Calendar 2020 16日目の記事です。Advent Calendar初参加です。 私がおすすめする本は樺沢紫苑さんの「学び効率が最大化するインプット大全」です。 学び効率が最大化するインプット大全…

ストレングスファインダーの結果と振り返り

1. はじめに 友人の紹介で、ストレングスファインダーを受験しました。 この記事は、受験した結果から振り返りを行います。つまりこれもポエムです。 2. ストレングスファインダーについて ストレングスファインダーは自己分析に使えるツールで、34の資質を…

転職のポエム

はじめに はじめまして、ながーなです。 5月に前職(SIer)の最終出社を終え、現在は年休消化中で7月中旬からWeb系の会社で働くことになりました。 「しがないラジオ」にて、なぜ転職しようと思ったのかあとから思い出せなくなると聴いて、自分の考えを文書化…